レポート・インタビュー

実行委員会主催 実行委員会主催

2019.04.22

レポート「げいじゅつ たいけん! かんまちあ」

鹿児島市では「文化薫る地域の魅力づくりプラン」に基づき、文化・芸術によって「ひと」と「まち」を元気にする取り組みを進めています。

3月24日(日)鹿児島駅近く、かんまちあで、ワークショップやステージイベントなど参加体験をメインにした、アートフェスティバル「げいじゅつ たいけん! かんまちあ」を開催しました。

ゲストアーティストや、公募で集まった個人や団体が、アート作品づくり、ダンス、音楽、演劇、写真、まんがなど23の体験ワークショップを行いました。また、美術家の藤浩志さんとのコラボレーションによる高校生ワークショップでは、鹿児島市内の7校の高校生たちがそれぞれ独自のワークショップを行いました。「音楽のひろば」では地元の中学校や高校の吹奏楽とマーチング・バトンが披露されました。当日は晴天に恵まれ、多くの市民の皆様にお越し頂きました。

 

当日の様子をまとめましたのでご覧ください。動画はこちら


◆藤浩志×高校生ワークショップ「未来の扉をひらくかも」のレポートはこちら

 

◆ゲストアーティストのワークショップのレポートはこちら

 

◆文化団体・公募アーティストのワークショップのレポートはこちら

 

◆音楽のひろば、グルメゾーンのレポートはこちら


取材&写真:かごしま文化情報センター(KCIC)