レポート・インタビュー

その他 その他

分野別カテゴリー: 教育 その他

2026.04.16

レポート:芸術体験ワークショップ 和菓子で楽しむ桃の節句「練り切りでおひなさまづくり」

講師:岩川 中(和菓子屋あじ福店主)

 

2026年3月1日、鹿児島市国際交流センターにて「桃の節句・和菓子でおひなさまづくり」を開催しました。日本の伝統菓子文化となる練り切りを使い、この時期に合わせておひなさまを制作するワークショップです。

 

講師は、鹿児島県姶良市に店を構える40年続く老舗御菓子司・あじ福で3代目となる店主の岩川 中(いわがわ あたる)さん。

地元に愛される御菓子屋さんとしてはもちろん、鹿児島の茶席でたくさんの和菓子をお出ししていらっしゃる方です。

 

参加者は13名。親子参加や個人での参加など幅広い層の方々に参加していただきました。

 

まず、講師による練り切りの由来についての説明からスタート。続いて講師のテーブルを囲み制作のデモンストレーションが行われます。皆さん真剣な表情で興味津々です。

 

その後、参加者それぞれが実際に制作に取り組みました。

 

制作の工程自体はシンプルですが、形や色合いの調整に個性が表れ一つひとつ異なる仕上がりが異なるのが、この練り切り体験のいいところ。KCICとして発信するワークショップのテーマに「自由な感性の時間を楽しむ」というものがあります。

 

そのテーマ通り、皆さん個性あふれる作品を作り上げていきます。

完成後はお茶タイム。講師と談話したり参加者同士で交流したりと、終始和やかな雰囲気の中でイベントは終了しました。

 

昨年初めて実施した練り切りワークショップは今年2回目の大人気企画です。

季節を感じ、手を動かし、人とつながる。

感性をひらき純粋に楽しむ豊かさを改めて感じられるひとときとなりました。

 

 

【参加者の感想】

★大人の参加者

・料金も手頃だったし、先生の説明もわかりやすく、自分で挑戦してみたいと思った

・いつも利用しているあじ福さんのワークショップ念願の和菓子作りに参加できたとてもうれ

・練り切りで1から10まで自分で作れてよかったし、最後お茶ができるのがとても良かったです。次も参加したいです。

・自分で和菓子を作るのは本当に素晴らしいです。また参加したいです。

・子供も私もとても楽しむことができました。子供ができる芸術ワークショップがたくさんあるとうれしいです。

・とても楽しく体験することができました。子供と一緒に体験できるので、とても助かります。

・時間がたくさんあったので、材料が余るならもう一つ作ってみたかった。

・みていたら、簡単そうと思いましたがやってみると難しく思うようにできず、職人さんの凄さを身をもって感じました

・また機会があれば参加したいです

 

★子どもの参加者

・お雛様を作って少し難しかったけど、うまくできて楽しかった

・色を決めて形を決めてなかなか難しかったですが、とても面白い時間でした