レポート・インタビュー

美術 美術 その他 その他

分野別カテゴリー: まちづくり 教育 その他

2023.12.22

レポート:オトナに贈る絵本時間~色いろいろ~

オトナに贈る絵本時間~色いろいろ~』ワークショップ

 

 

2022.11.15(水) 講師セレクトの色にまつわる絵本15冊に囲まれて「オトナに贈る絵本時間~色いろいろ~」ワークショップが、
かごしまメルヘン館 のメルヘンホールで開催されました。 

 
講師はこれまでも『オトナに贈る絵本時間』講師を務めて頂いている、絵本専門士 森 ゆかりさん。
今回は、18名のみなさんにご参加いただきました。
 
 
 
 
 
 
 
大好評の森さんセレクトの絵本の読みきかせに、うなずきながら皆さん聞き入っていました。
ワークショップの題材となる
『あかにんじゃ』穂村 弘 /作 木内 達郎/絵
を紹介後、参加者同士グループに分かれて『もしも あなたが にんじゃなら・・・』と題して
ワークシートに添って、ディスカッションしました。各グループ賑やかに、楽しく歓談していました。
 
 
 
 
 
 
 
紹介いただいた絵本の一部がコチラです。
 
 
 
 
 
 
 
 
参加者からは、次のような感想をいただきました。
 
〇新しい絵本を開拓する機会がなかなかないので、絵本に出会えるよいきっかけとなって嬉しいです。
〇大人の自分がよみきかせをしてもらうことは、これまでもほとんどなかったので、今日はとてもよい機会でした。
ありがとございました!!!
〇知らなかった絵本との出会い、またグループでお話できて同じ絵本をみて、感想がちがうということがとても
面白かったです。
〇心がほんわか あったまりました。
〇とても有意義な時間でした。ワークショップも楽しかったし勉強になりました。
〇また、すばらしい本をご紹介下さいませ。
〇色と色がひき立てあう感じの絵本が素敵で、すごく引きこまれました。
〇ワークショップをしたことで、絵本に関する話だけでなく色々なお話できて元気をいただけました。
〇絵本、作者の想いも知ることができ、ますます絵本のすばらしさを実感できました。先生の読みきかせ
やさしいトーンでひきこまれました。たくさんのすてきな絵本を紹介くださりありがとうございました。
〇とてもいい時間となりました。先生、スタッフの皆様ありがとうございました。
 
 
 
森さんが心地良く、読み聞かせ、ご紹介くださる絵本の時間。オトナの皆さんにフッと息抜きしていただけたようです。
ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。