レポート・インタビュー

その他 その他

2023.09.13

レポート:ARと英語体験ワークショップ

8月17日(木)市役所みなと大通り別館1階市民アートギャラリーにて、年長さんと小学生の21名が参加の「ARと英語体験ワークショップ」が、賑やかに開催されました。

 

ワークショップの講師は、デザイナーのブライアン先生と、英会話教室mukimu workshopの平田先生です。

 

     
 

 

 

ワークショップは、ブライアン先生の英語の説明を平田先生が通訳しながら進みました。
先生が参加者の名前を呼びかけながら英語で話かけると、最初は照れくさそうだったみんなも、すぐに打ち解けていきました。
「かごめかごめ」の様なアメリカのあそびうたを歌ったり、身体を動かしながらゲームをしたりと、ワイワイ楽しみました。

 

 

 

後半は、「西郷さんを探せ!AR体験・冒険マップ」の使い方の説明があり、保護者の携帯にアプリケーションをダウンロードして、会場内で3Dの西郷さんをたちあげ、ブライアン先生に操作をレクチャー頂きながら、ドシドシと歩くAR西郷さんと写真撮影をしました。

 

     

 

そして西郷さんとの写真撮影に成功したメンバーへ、ブライアン先生から「Princess Atsu ステッカー」が贈られました。

 

 

 

最後は、記念撮影!
夏休み期間中に親子でご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

ワークショップ終了後、いただいたお声を紹介します。

・ダンスはうまくおどれなかったけれど、雰囲気が楽しかった。絵の描き方も、ブライアン先生に教わりたいです。
・ゲームがとてもたのしかったです。また、さんかしたいです。
・ダンスやゲームがとても楽しかったです。
・Thanks! I enjoyed dancings!
・みんなでえいご ありがとう。

 

また、お会いできることを楽しみにしています。