レポート・インタビュー

美術 美術 その他 その他

2023.02.20

レポート:学んで× 表す 芸術体験ワークショップ 「絵皿に描く海の生き物」

2月5日(日) に「学んで× 表す 芸術体験ワークショップ :『絵皿に描く海の生き物』」を、 いおワールドかごしま水族館で開催しました。

学んで× 表す 芸術体験ワークショップ第二弾となる今回は、

小学生の部(午前)と一般の部(午後)に分けて行われ、小学生から60代までの20名が参加しました。

当日の様子をまとめましたので、ご覧下さい。


第一部 いおワールドかごしま水族館 飼育員 堀江諒 さんによる海の生き物のはなし

解説:いおワールドかごしま水族館 飼育員 堀江諒 さん

   

いおワールドかごしま水族館 飼育員 堀江諒 さんから、参加者が描きたい海の生き物の生態や観察のポイント特徴などの解説がありました。


第二部 館内自由見学

生き物観察・撮影等

   
   

参加者は、自分の描きたい生き物をじっくり観察し、スケッチや撮影を行いました。


第三部 講師による説明と絵付け

講師:城 雅典さん (陶磁器作家)

     

観察を終えた後、参加者の皆さんは、城さんから絵をお皿に描くときのポイントや技法を教えてもらい、絵皿作りに取り掛かりました。

 

   

 


  

   
  

水族館内で撮影した画像やスケッチを基に、お皿に合わせて大きさを調整しながら鉛筆で下描きをしていきます。

  

描き終えた後は、他の参加者の絵をみんなで鑑賞。

 

参加者のみなさんからは、「生き物の特徴を学ぶことで、身体の動きが判って描きやすくなった。」、「絵付けの工程が判ってよかった」、「もっと描きたかった」などの声をいただきました。

生き物の特徴を学び、実際に見て絵皿を制作した今回のワークショップ。
参加者のみなさんにとって、生き物の魅力と絵皿作りの楽しさを知る貴重な体験となったのではないでしょうか。

絵皿は焼きあがり次第、順次ご参加のみなさまのもとへ…