イベントレポート

その他ジャンルその他ジャンル

2023.01.12

レポート:『オトナに贈る絵本時間~冬を楽しむ絵本~』

 

オトナに贈る絵本時間~冬を楽しむ絵本~』ワークショップ

 

 

2022.12.21(水)『自分の中の″子ども″と出会う』と題し、講師セレクトのクリスマス絵本、冬を楽しむ絵本25冊に
囲まれてのワークショップが、鹿児島市役所みなと大通り別館1F市民アートギャラリーにて開催されました。 

 
講師は前回に続き、絵本専門士 森 ゆかりさん。
年末のお忙しい中、8名のみなさんにご参加いただきました。
 
ワークショップは、森さんのセレクト絵本紹介の後、参加者各自が今日の一冊を選び、その絵本への想いを発表しました。
 
 
紹介いただいた絵本の中より、参加者が特に印象に残った二冊がコチラです。
 
〇クリスマスのまえのばん 
 
〇ねこのピート クリスマスをとどけよう
 
 
参加者からは、次のような感想をいただきました。
〇休みが合い初めて参加できました。自分が読んでもらった事がないので癒されました。
〇森先生の優しいお声と、気持ちに寄りそう絵本の紹介に、毎回新鮮さを感じ楽しんでおります。
〇オトナに読みきかせをしていただく機会ってあまりないので、静かな時を過ごすのもいいですね。
 
 
 
森さんが、読み聞かせくださる冬の絵本は暖かく、慌ただしい年末にホッと肩の力を抜く柔らかな時でした。
寒さが厳しさを増す中、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。