レポート・インタビュー

その他 その他

2022.11.22

レポート:『オトナに贈る絵本時間』

 
 
オトナに贈る絵本時間』ワークショップ
 
 
2022.10.25㈫ 鹿児島市役所みなと大通り別館1F 市民アートギャラリーにて開催されました。
 
絵本を題材にアートに触れる! 
講師は、子育ての経験を経て、長きにわたる読み聞かせ活動より、絵本専門士を取得された森 ゆかりさん。
講師がセレクトした30冊の絵本に囲まれてのワークショップ。オトナの絵本時間にふさわしい、贅沢な会場
となりました。
セレクト絵本の中からの読み聞かせ、著者のその他の作品を紹介、著者同士の繋がりや作品の関連性など
講師の知識の深さに、終始魅了されました。
 
紹介頂いた絵本の中より、参加者が特に印象に残った二冊をご紹介します。
 
〇月人石   乾 千恵 書 / 谷川 俊太郎 文 / 川島 敏生 写真
〇あめだま  ペク ヒナ (著) / 長谷川 義史 (翻訳)
 
 
ワークショップの最後に、参加者各自がセレクト絵本より、お気に入りを選び、グループに分かれて
読み合い(読み聞かせ)を、行いました。
 
 
参加者からのお声の一部を紹介します。
 
〇知らない絵本を、まだまだ知りたいと思いました。
〇多くの本が初めてみるものばかりで、新しい世界に連れていってもらえるような
 気持ちになりました。
〇私の知らない絵本ばかりで、とても新鮮な気持ちになりました。
〇久しぶりに、絵本やアートに触れました。とても癒しになりました。
〇一定期間、紹介絵本の常設を希望します。
 
講師の温かな人柄に触れながら、絵本の魅力を味わい尽くし、心に響く、潤沢な時間となりました。
 
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。