【VIPO】特定非営利活動法人 映像産業振興機構 海外における日本書籍の出版・流通に向けた翻訳等助成事業

2023.05.29(月)〜 2023.06.20(火)

募集 募集

分野別カテゴリー: その他

【VIPO】特定非営利活動法人 映像産業振興機構 海外における日本書籍の出版・流通に向けた翻訳等助成事業

助成金の目的

日本の多様で豊かな活字文化を海外に発信し普及させるため、日本の書籍を海外にライセンスアウトする際の営業や交渉において必要となる企画書の翻訳・作成とサンプルの翻訳に係る費用の助成を通して、日本の出版社の海外展開を支援することを目的とします。

助成金の内容

日本の書籍を海外にライセンスアウトする際の営業や交渉に必要となる以下の費用に対して、助成します。
①企画書(シノプシス)の(英語)翻訳・作成に係る費用
②サンプルの(英語)翻訳に係る費用
※どちらも原則として、翻訳会社・翻訳者に支払う金額が対象になります。

助成金の対象事業者

日本の法令に基づき設立された法人(出版業を営む事業者に限る)

助成金の額

①企画書の翻訳・作成:1作品あたり10万円を上限
②サンプルの翻訳:1作品あたり50万円を上限
※あくまで上限であり、少額の案件についても同様に交付対象となります。
※実際にかかった費用が上限を超えていても構いません。

スケジュール

募集期間:2023年5月15日(月) 13:00〜6月20日(火) 23:59
交付決定通知:2023年7月上旬を予定

 

 

海外における日本書籍の出版・流通に向けた翻訳等助成事業 | 【VIPO】映像産業振興機構