レポート・インタビュー

音楽 音楽

2026.09.28

レポート: KCIC芸術体験ワークショップ「Vol.3」 挑戦してみよう!初めてのDJスクラッチ

2026年8月30日(日)K-Link Spaceにて、 KCIC芸術体験ワークショップ「Vol.3」 挑戦してみよう!初めてのDJスクラッチを開催しました。

 

今回のワークショップでは、®︎USK THE DJさんを講師にお迎えし、

● BPMの読み方とテンポの感覚
● 拍(ビート)を捉える基礎
● スクラッチの基本テクニック

本講座では、DJに欠かせない3つの基礎を学んでいただきました。

 

 

ワークショップスタートです!!

BPM(1分間にリズムが刻まれる回数を表す単位)を、講師にマンツーマンで教えてもらいながら
スクラッチの「キュッキュッキュッキュッ」のタイミングを操作しながら、体験しました。

 

皆さん恥ずかしそうにしながらも、ターンテーブルに触れて操作することで、
スクラッチテクニックを感じながら、マスターする時間です。

 

 

とってもとっても楽しそう!!!
全身を動かしながら、ターンテーブルに向き合います。

 

 

最初は、身体の動きも表情も緊張でこわばっていましたが、3回目のターンテーブル前では、
身体でリズムをとりながら、ニコニコ笑顔でビートを刻み、講師へ質問もしながら、プレイしました。

 

 

回数を重ねるごとに、真剣なまなざしで知りたい、学びたい、操作したい。
皆さんの気持ちがこちらまで、ひしひしと伝わってきます。

 

 

ワークショップの最後は、さまざまな音楽に合わせて、それぞれのビートをスクラッチ操作で刻みます。
堂々とカッコイイ姿に、講師、スタッフもとても幸せな気持ちになりました。

 

 

最後は、待ってました!!
J-SPOT GRAND PRIX2025 優勝
®︎USK THE DJ 講師パフォーマンスタイムです☆☆

皆さん身体を揺らしたり、手をあげて踊ったり声を出したりと、USK氏の日本一のプレイに
魅せられた、最高の時間となりました。
会場拍手喝采!!!

 

 

【参加者の感想】

◯楽しい時間が過ごせました。もう少し深堀りしたいと思いました。

 

◯DJ始めたいとおもった。

 

◯初めて憧れだったDJという体験をして、すごく充実した時間を過ごせた。

 

◯講師の説明が分かりやすかった。

 

◯興味はあったけど何もしたらいいかわからなかった。実際にやってみることができて嬉しかった。

 

◯実際に機材に触ることができ、とても貴重な体験になりました。パフォーマンスも最高でした!

 

◯皆さんのウエルカム感がすごく良くて参加しやすかった。いろんな年代の方がいたのも良かった。

 

◯ずっとDJしてみたかったので、念願の夢が叶いました。プロの方から直にお話できて贅沢すぎました!

 

◯ものすごく楽しかったです!はじめてみようと思いました!!

 

◯初めてのDJ体験。素晴らしい体験ができました、感謝。

 

◯USKさんの話がとてもわかりやすく、とても上手かったです!いい体験ができました!

 

◯機材に実際に触れて楽しかった。

 

◯実際に触って学べる良いWSだったが、理論・感覚にはやや不足を感じた。

 

◯DJは初心者でも音楽に参加できて楽しかった。高揚感が得られた。

 

◯DJという職業、めっちゃカッコ良かった〜!!日本一のプレイを目の前で見せてもらえて幸せでした。

 

◯自分の知らない世界(DJ)に触れられて良かった。見方や聴き方が変わりました。

 

 

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
ワークショップ終了後も、講師への質問に花が咲きました。