レポート・インタビュー

美術 美術

2023.03.06

レポート:学んで× 表す 芸術体験ワークショップ 「昆虫デザインを描きおこそう!」

2023.2月25日(土)鹿児島県立博物館にてワークショップ「昆虫デザインを描きおこそう!」が開催されました。
講師としてイラストレーター オカタオカさんと鹿児島県立博物館学芸員 中峯 敦子さんにご登壇いただきました。

当日の様子をまとめましたので、ご覧下さい。


こんにちは。

スタッフとして参加をさせていただいたコバヤシが当日の様子をお届けいたします。
時は2月25日、春を感じる気持ちの良い日に本ワークショップは開催されました。 
 
まず最初は鹿児島県立博物館学芸員 中峯敦子さんから昆虫について解説をしていただきました。 
館内の昆虫標本を見つつ、昆虫の生態や模様について興味深い話を伺えました。
あの蝶の模様、実は・・・が起源ではないかとされていたり、、。
ダーウィンもびっくりです。 

子供から大人までの37名が午前の部と午後の部に分かれて参加しました。

 

 
     
 

 

次にイラストレーター オカタオカさんから絵についての説明をしていただきました。
なんと今回は虫の模様に着目して、絵を描くようです。

 

 
     
 

 

さて、一通り説明をしていただいた後は、館内を巡る昆虫模様探しの旅に出かけます。 

参加者のみなさんは各々昆虫と向き合い、お気に入りの模様を探していらっしゃいました。
すぐに決める方もいれば、最後まで悩んでいる方も。悩みますよね、わかります。 
 
 
 
     
 

 

 
     
 

 

最後は、各々選んだ模様をもとに絵を描く工程に移ります。

今回の画材はクレヨン。
慣れない画材に格闘しながらも、みなさん素敵な世界を顕していました。
 
 
 
     
 
 
     
 
 
 
普段はあまり昆虫の模様に目を向けることなどありませんが、
今回の経験を通じることで小さな宇宙を見つめ直す良い機会となったのではないでしょうか。
参加した子どもたちがキラキラと、観て、考え、描く様子がとても印象的でした。 
 
 
 
     
 
 
 
描いた絵はハンカチとしてお届けされるようで、コバヤシは毎日使い倒したいと思います。 
ご一読いただきありがとうございました。
 
 
KCICアートマネジメント講座第1期受講生
小林陽太郎