レポート・インタビュー

美術 美術

2023.02.20

レポート:学んで× 表す 芸術体験ワークショップ「風景画を描こう!」

2023年1月21日(土)に 学んで× 表す 芸術体験ワークショップ「風景画を描こう!」を、 鹿児島市立美術館で開催しました。

学んで× 表す 芸術体験ワークショップ第一弾となる今回は、小学生から50代までの10名が参加しました。

当日の様子をまとめましたので、ご覧下さい。


第一部 「冬の所蔵品展」より「風景画」を楽しむ

解説:鹿児島市立美術館 稲葉 麻里子 学芸員 

 

 

西洋の風景画より、セザンヌ、シスレー、ピサロ、エルンストの作品を、日本の風景画より、黒田清輝、木村探元などの作品を、稲葉学芸員に解説いただきながら鑑賞しました。また、講師の木浦さんより描法についてコメントもいただき、展示の風景画から、描くヒントを探りました。

 

第二部 風景画についてのお話 描き方などのアドバイス 

講師:画家 木浦 奈津子 氏

 

 
     
 

 

木浦さんの学生時代の作品、現在の作品をプロジェクターで映しながら、自己紹介、風景画の解説をいただきました。
なぜ風景画を描くようになったのか、描くことの楽しさなど、制作過程を説明いただきました。

 

第三部 風景画 制作タイム

 

 
     
 

 

風景画鑑賞、描き方アドバイスを終えた後、参加者は、制作へ。

 

第四部 鑑賞会

 

 
     
 

 

制作後は各自で、完成した風景画の発表をおこないました。
参加者からは、「キャンバスにアクリル絵の具で描くのが難しかった」、「濃く色づけしたほうが、綺麗だったかも」、「2時間では足りなかった、もっと時間がほしかった」などのお声をいただきました。

最後に、作品を持ち写真撮影を行い、ワークショップは終了しました。