お知らせ

かごしま文化情報センター(KCIC)からの各種お知らせやプレスリリースをご紹介するページです。

2022.12.01

第48回鹿児島市春の新人賞受賞者

鹿児島市芸術文化協会が主催し、鹿児島市、鹿児島市教育委員会が共催で実施しております「鹿児島市春の新人賞」は、文化芸術の将来を担う人材の育成と鹿児島市における文化芸術活動の向上発展を目的として創設された賞で、鹿児島の文化芸術における登竜門として、これまでに様々な分野から数多くの人材を送り出しています。

 

第48回鹿児島市春の新人賞の受賞者は以下の3名に決定しました。

 

前田 涼香(まえだ さやか)(コリオグラフ)


1989年6月13日生まれ33才 (鹿児島市在住、バレエスタジオ講師)
英国にて国際バレエ教師資格取得し、その後も研鑽を重ねた。創作技法や舞踊学、表現法とともに解剖学なども修め、その成果はダンサーとしてはもちろん、コリオグラファー(振付師)として高く評価されている。鹿児島の洋舞界に革新的な新しい風をもたらしてくれることが期待されている。

前田 麻緒(まえだ まお)(コンテンポラリーダンス)


1989年5月17日生まれ33才 (鹿児島市在住、フリーランス)
中国や東京で研鑽を積みながら、数々の公演やコンクール等で着実に成果を上げてきた。鹿児島での文化振興事業への積極的な参加のほか、クラシック音楽や伝統邦楽との協働など、ジャンルを横断する新たな表現活動も提起し、注目を集めている気鋭のコンテンポラリーダンサー。

和田 明(わだ あきら)(ジャズボーカル)


1988年1月4日生まれ34才 (鹿児島市出身、フリーランス)
ジャズ界で既に高い評価が与えられてきた、実力派男性ジャズボーカリスト。全国メディア等でも紹介されるなど、斯界の有能な若手として嘱望されている。また、「音楽と焼酎」、「鹿児島弁とジャズ」などのキーワードで表現活動を実践しながら、地元鹿児島の地域文化の向上にも取り組んでいる。

春の新人賞受賞者

 

お問い合わせ先:鹿児島市芸術文化協会事務局(電話099-248-7780)