お知らせ

かごしま文化情報センター(KCIC)からの各種お知らせやプレスリリースをご紹介するページです。

2021.11.17

令和3年度「新たな日常での文化芸術活動支援事業」の助成団体二次募集について

鹿児島県では,新型コロナウイルス感染症により,文化芸術活動の中止・延期を余儀なくされていた県内の文化芸術活動団体等が,活動を再開及び継続できるよう,また,県民の皆さんが安心してこれらの活動に参加できるよう,適切な新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で実施する文化芸術活動を支援します。

(※)今年度既に交付決定を受けている団体は,今回の二次募集には応募できません。

 

【対象となる事業】
県内の文化芸術活動団体等が,適切な新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で実施する,以下の文化芸術活動で,広く県民の皆さんが鑑賞または参加できるもの。

①公演等開催支援
文化芸術活動のうち,集客を伴う活動(映像配信含む)
~ 活動例~
・ コンサートや演劇等の公演
・ 絵画や書道,陶芸等の展示会(ただし,販売を目的としたものは対象外)など

➁映像配信支援
文化芸術活動のうち,無観客で実施する活動の映像作品を制作し,広く配信するもの
~映像作品の例 ~
・ コンサートや演劇等の公演(無観客収録に限る)の収録映像
・ 伝統芸能(県内各地域の無形文化財等)の紹介映像 など

 

【応募できる団体】
助成の対象者は,原則として次に掲げる全ての要件を満たす団体又は知事が本県の文化芸術活動の振興に寄与すると特に認める団体です。

 

・県内に主たる事務所又は活動の拠点を有する団体であること。
 (例)文化芸術団体,文化協会,NPO法人,企業,任意団体等

一定の規約を有し,かつ,代表者が明らかであること。

・明確な会計経理を実施していること又は実施できると認められること。

・所定の期間内に事業が完遂できると認められること。

・令和3年度新たな日常での文化芸術活動支援事業(一次募集)の交付決定を受けていないこと。

 

【助成額】
①公演等開催支援

1団体につき上限50万円(助成対象経費の1/2以内)


➁映像配信支援

1団体につき上限30万円(助成対象経費の1/2以内)

 

【募集期間】
令和3年11月11日(木)~令和3年12月21日(火)午後5時必着

 

詳しくは,下記のホームページを御覧ください。

◎鹿児島県ホームページ

 

【応募先・問い合わせ先】
鹿児島県観光・文化スポーツ部文化振興課文化企画係

〒890-8577 鹿児島市鴨池新町10-1

TEL:099-286-2537

E-mail:cpdbk@pref.kagoshima.lg.jp