イベントレポート

実行委員会主催実行委員会主催

2019.03.20
レポート「さめしま ことえ(美術家)巨大西郷さん公開制作&プレワークショップ」

レポート「さめしま ことえ(美術家)巨大西郷さん公開制作&プレワークショップ」

3月24日(日)にかんまちあで開催されるアートフェスティバル「げいじゅつ たいけん! かんまちあ」に先立ち、ゲストアーティストのさめしまことえさんの公開制作&プレワークショップを開催しました。


 

3月14日(木)から始まった公開制作。さめしまさんが大きなダンボールを積み上げ、口の部分に穴を開け、大きな顔の骨組みを作ります。

 

3月15日(金)、西郷さんのギョロっとした目と、太い眉、丈夫そうな歯が現れました。

 

3月16日(土)、色ぬりワークショップにたくさんの子どもたちが来てくれました。西郷さんの髪の毛の黒と、着物の鮮やかな青、みんな夢中になって色を塗っていきます。

 

またそれぞれが大声で叫びたいことを紙に書いてくれました。

 

最後は、皆で叫んで記念撮影。

 

その後、さめしまさんが仕上げをした西郷さんは現在、市役所みなと大通り別館1F、市民アートギャラリーに展示されています。「げいじゅつ たいけん! かんまちあ」当日はさめしまさんのブースに姿を現しますのでお楽しみに。


2019年3月24日(日)開催「げいじゅつ たいけん! かんまちあ」 詳細はこちら

3月24日(日)当日のさめしまことえさんのワークショップ       詳細はこちら