美術

美術、デザインのほか、多様なジャンルのイベント情報を、広く紹介します。

美術美術

2016.04.26
miniature 〜インドの細密画〜展

miniature 〜インドの細密画〜展

インドのミニアチュールの展示が壺中楽で開催されます。
インド細密画の特徴は精緻さであり、リスの尻尾から作る極細の絵筆を使って、緻密に描かれる作品ばかりです。
是非この機会に会場でご覧下さい。

(以下、DMより抜粋)
古代文明の発祥の地として栄えたインドは、各地域ごとに独自の文化を生み出しました。
インド文化の中でも、ミニアチュールと呼ばれる細密画は、ラジャスタン州やグジャラート州で、16世紀から19世紀中頃までに制作され、ムガールの王やラージプートの諸藩主たちの美意識が注ぎ込まれた、貴重な絵画でした。
ミニアチュールは、リスの毛で作られた一本の細い筆と、天然の顔料を使って、非常に小さな画面に、美しい線と鮮やかな色彩を用いて描かれています。
今回はウダイプルで代々、マハラジャ家に仕えてきた絵師の作品を紹介します。
100年前の書籍や葉書に、細やかな線で花や動物を描いております。


展覧会情報

◯概要
会 期: 2016年4月21日(木)~5月1日(日)
時 間: 11:00〜19:00
会 場: 壷中楽(施設詳細をみる)
休 み: 無休

 

◯かごしまアートナビで施設情報をみる

http://www.kcic.jp/kan/kochuraku

地図閲覧・案内機能・ストリートビューなどがご利用いただけます。