かごしま文化情報センター(KCIC)

NEWSお知らせ

かごしま文化情報センター(KCIC)からの各種お知らせやプレスリリースをご紹介するページです。

平成30年度 公益財団法人三菱UFJ信託地域文化財団助成団体の募集のお知らせ

公益財団法人三菱UFJ信託地域文化財団が地域文化の振興に資する活動に対し助成を行っています。


公益財団法人三菱UFJ信託地域文化財団は、1989年(平成元年)11月に、旧東洋信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)の創業30周年を記念して設立されました。 


財団は、永年地域文化の振興に寄与してこられた団体、とりわけ地域の「音楽」「美術」「演劇」「伝統芸能」の各分野において努力されている諸団体の活動に対して助成支援を行うことを事業としており、設立以来、全国の数多くの団体の皆様に助成を行っています。 


  地域文化の振興に資する次の各分野の活動に対し助成を行っています。

 

  1.音楽活動に対する助成

    地域で継続的に活動しているアマチュアの音楽団体の公演。
    例:オーケストラ、オペラ、合唱、吹奏楽、音楽祭等。

 

  2.美術館等の美術展に対する助成

    各地の美術館等が地域の人々に優れた美術品の鑑賞の機会を提供する展示活動等。
    例:企画展、公募展等。

 

  3.演劇活動に対する助成

    地域で継続的に活動しているアマチュアの演劇団体の公演。 
    例:一般劇・現代劇、ミュージカル、演劇祭等。

 

  4.伝統芸能に対する助成

    各地の伝統芸能の伝承と保存、後継者の育成を図るための公演。
    例:伝統芸能祭、舞踊等、能・薪能、人形浄瑠璃、太鼓、お囃子、

      獅子舞、農村歌舞伎、神楽・雅楽等。

 

募集期間:平成29年8月1日から11月30日まで


詳細については公益財団法人三菱UFJ信託地域文化財団のホームページ