かごしま文化情報センター(KCIC)

ART美術

美術、デザインを中心に、多様な現代ならではのジャンルを超えた表現=ARTを、広く紹介します。ローカル、そして国内外のクリエイティブな“いま”をどうぞ。

蔵出し美術館「いぬ×アート★ねこ×アート」

蔵出し美術館「いぬ×アート★ねこ×アート」

蔵出し美術館「いぬ×アート★ねこ×アート」

 

鹿児島市立美術館の作品が谷山サザンホールにやってくる!

今年で10回目を迎える「蔵出し美術館」は、鹿児島市立美術館の所蔵作品を、より多くの市民のみなさまにご鑑賞いただけるよう、館外で展示・紹介する10日間限定・観覧無料の展覧会です。

今回は、2018年にいぬ年を迎えるにあたって、美術館とっておきの犬と猫をモチーフにした作品が集合します。

 

私たちの良き友人であり、自由気ままな隣人でもある犬と猫。その魅力的な姿は多くの芸術家たちによって、作品に表されてきました。

例えば、鹿児島ゆかりの彫刻家・安藤照は、渋谷駅のシンボルとして有名な忠犬ハチ公像(初代)の作者です。

また、橋口五葉は夏目漱石著『吾輩ハ猫デアル』の初版本装幀を手掛けたことでも知られています。

 

本展では、それらの関連作品を含め、絵画から彫刻まで多様な犬と猫の表現をお楽しみいただけます。

犬派も猫派も大歓迎!どうぞお気軽にお越しください。


展覧会情報

◯概要

 会 期:2017年12月1日(金)~12月11日(月)

 

 時 間:9:00~17:00  水曜日休館(12月6日)

 

 会 場:谷山サザンホール展示室(鹿児島市谷山中央1-4360)

 

 観覧料:無 料

 

 詳 細:鹿児島市立美術館ホームページ

 


【主催・お問い合わせ先】

 鹿児島市立美術館  099-224-3400